文化祭に行こう!

文化祭の看板と男女のイラスト ためになるコラム

私・国立中の文化祭は
是非ぜひ行ってみて下さい。

なぜ行くことをすすめるのかと言うと
中学受験する意味を再確認でき
勉強に身が入るからです。

実際に私立や国立の学校に行くと
どんな部活が盛んなのか?とか
先輩たちの様子、校風を
肌で感じとることができます。

中には
「この学校の雰囲気は…
 自分には合わない…」と
感じる学校もあるかもしれませんが
それだったら志望校を変えれば
いいわけですし、それはそれで
大きな収穫だと思います。

※当たり前ですが、入学後に
 違う学校に編入学することは
 ほとんど不可能です。

6年生以外でしたら
偏差値や地域に縛られることなく
ドンドン観に行くべきですし
6年生でも勉強の気分転換として
行っていいと思います。

私の教え子を例にとると
栄光でダブルダッチがしたい
攻玉社のサッカー部に入りたい
中大横浜でバトントワリングがしたい
と言った明確な目標を持った
教え子たちは、
最後まで諦めることなく
勉強を頑張り合格しました。

※彼(彼女)らのエピソードはこちら

何事も、他人に言われたからやる
周りがやるから自分もやるといった
受動的な理由だと困難を
乗り越えられません。

何のために中学受験をし
入学した中学で何をしたいのか?
 
文化祭(体育祭)に行って
その意味を明確にしましょう。

-------------------
★補足

 文化祭で何を観るべきか?については
 自分が興味ある企画の他に
 校内ツアーをオススメします。

 どの学校も約30分~1時間かけて
 在校生が校内や敷地内を
 案内してくれます。

 ちなみに私はこの校内ツアーの最後に
 聞けそうな雰囲気なら
「どうやったらこの学校に
 合格できますか?」と聞きます。

 突然の質問なので
 一言、二言しか返ってきませんが
 それが的確な受験アドバイスだと
 思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ちょっと使える小技

少し時間をズラして行く

 開門前に並ぶ人もいるため
 開始直後はかなり混みます。

 焦らなくて大丈夫です。
 各企画は無くなりません。

食堂はかなり混みます。

 こちらも時間を少しズラして
 利用することをお勧めします。

 (特に12~13時は席を
 確保するのが難しいです。)

事前に調べてから行く。

 私は学校までの電車の中で
 見たい企画や場所をあらかじめ
 考えてから行きます。

 現地に着いてから計画するのでは
 時間がもったいない。

実際の入試問題を事務室で買う。
 (販売していれば)

 国語の文章が
 省略されていることもありませんし
 解答用紙も実物大ですからね。

疲れたら音楽を聴いたり
 演劇を観て体力を回復させる。


 学校によっては1万人以上来て
 真っ直ぐ前に歩くのも難しいです。

 疲れたら講堂などで行われている
 ブラスバンドや演劇を観て
 足の疲れを取りましょう。

4~6月のイベント情報はこちら
9月半のイベント情報はこちら
9月半のイベント情報はこちら
10月のイベント情報はこちら
※9月以降のは2025年の日程です。

コメント